mamama復活!?

某後輩がMaMaMaを運営したいと言ってきた。
あと半年早く言えよ!!とか思いながら、てか俺が「あと一年いろよ!!」っていわれそうとか思ったりなんかして(笑)
とりあえずhttp://mamama.ctog.orgにアクセスすればちゃんとつながるので、MaMaMaに参加して僕が管理者権限を委譲すれば管理者にはなれますよ。
ただ、SNSを作りたいならMaMaMaの管理者よりはMaMaMaのソースがいるよね?
その前にPHPはOK?

MaMaMaはWaWaWaを元に開発してて、SmartyとPearがちょこちょこ使われてます。
PHPの中ではhtmlはほとんど記述されてなくて、ほとんどのソースがtemplateファイルに書かれてる。
PHPファイルではtemplateエンジン(WaWaWaではSmartyが多いが、開発者が一人ではないのでClassによって結構ばらばらだったりする)にtemplateファイルを読み込ませて、オブジェクトを渡して、表示はtemplateエンジンに任せています。
Smarty、Pearともにwebでは資料があまりないので、何か参考になる本を読んでみてね。
ソース自体はWebに結構落ちてますが、ほとんどが同じもののコピーかと。
僕の机の上にも何冊かPHPの本がありますし、本が一番かなぁ。

あぁ、久々にプログラムのこと書いてたら眠くなってきた。。。
FC事業本部の設計図を印刷したいのに、このオフィスのプリンタはMacを嫌いやがるし!!