明日は北浜、明後日は本町♪

明日明後日は一日中店舗に入ってます。
よかったら店舗までお越しくださいm(_ _)m
営業時間は7:30〜17:00です!!

久々の休日

今日はプライベートで大事な用事があったので、会社はお休みさせていただきました。
やっぱりたまには地元でゆっくり過ごす時間も必要なのだなぁ~と感じつつ、明日からまた仕事です。
明日は最後のマンションモデルルームでのイベント出店。いっちょ行ってきますか。

それにしてもここ数年間でいろいろな方にご迷惑をおかけしましたが、ようやくひとつの区切りがつきそうです。
まぁこれからが大変だという声もいろいろと聞きますが、そこはなんとかなるかなぁとか考えてます。
来年の今頃、僕は何を思い、何をしているのだろうか?
今よりもう少し大人になっていることを誓って、そろそろ眠りにつくことにします。
明日6時に起きて泉大津まで行かなきゃならないんで。

懐かしの月例発表会

某研究室では昨日が4回生によるプログラミング発表会だったようだ。
つい最近まで僕もそのプランニングとかに噛んでたんだけど、途中から全く関与できていなくて、関係者の皆さまにはホントご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
発表会はなかなかうまく行ったようで何よりです。
4回生は今までが土台作りでここからが研究本番なので、うまく行った人もそうでなかった人も、ここで立ち止まらないようにね。
今日できなかったことを明日する。明日できたことを明後日はもっと上手くする。この積み重ねが論文になったり売上増になったり、株式公開になったりするわけで。
夏休み明けの月例には出たいなぁ〜。きっと4回生の1/4位は発表してるんだろうな。
そしてその頃にはIT分野の話についていけなくなってそうな。。。

しっかし、誰かに売上シミュレーション用のシステムを作ってもらっておけば良かった〜。
立地条件とか客数、客層、商品特性を数値化して、杯数目標を立てて、他の商品との関連性を考慮してシミュレーションするのって、以外にややこしくて、excelでは難しいんだよね〜。
まぁ未踏では無い分野だけど。

ホットドッグ屋 @ ZeppOsaka

今日はBEATNIXSというイベントのためZepp Osakaにいってきた。
午前中はZepp Osakaに向かうまでの様子をNHK大阪が取材したいとのことだったので、朝8:00に高麗橋店に集合する

寝坊しないように徹夜で店舗の横にBMW(僕のではない)を停めて爆睡していたら、すぐそばで僕たちに気がつかずに電話をかけてきたNHK大阪の担当者に起こされる。
「あ、もう先に来られていたんですか〜」ってのは嫌みだったのか!?

なんだかんだでZeppOsaka到着。
店舗の準備の様子やら何やらをいろいろ撮られる。
徹夜明けで眠いのに、準備している「フリ」に時間を取られてしまった...

ここまでは僕はコーヒー屋さん役だったのだけれど、実は今日はホットドッグを売ってたんです。
いや〜、雨の割には結構売れた。
イベント会場の中ってのはみんな金銭感覚が少しずれているのかも知れない。
1日に3回もホットドッグ食べるひとまでいて(笑)
でも隣のあげドーナツはもっとすごい人だった。
次はあげドーナツ屋さんになるかも知れない。

BENE TuTTo @ 20works

BENE TuTTo求人情報現在公開中です。

移動販売とイベント出店

最近BENE TuTToにいろんな方面からイベント出店の話が舞い込んできます。移動販売とイベント出店は非常に相性が良く、うちだけではなく名前が売れている移動販売会社にはどんどんそういうお話が来るようです。このイベント出店ってのもピンキリで、テレビが取材に来るようなイベントから、地元のお祭り的なイベントまで多種多様。主催者も個人であったり任意団体であったり会社組織であったりと、さまざまです。
BENE TuTToは誘っていただくイベントそれぞれに対してお話を伺い、両者のメリットがあると確信できたものには積極的に参加していこうと考えています。特に定期的に行われるイベント、BtoBモデル(お客様からは代金を頂かないモデル)が成り立つイベント、BENE TuTTo Coffeeのイメージアップにつながるイベントにはどんどん出て行こうと考えています。
こんな辺鄙なBlogにこんな事書いても誰も反応しないかもしれませんが、なにか面白いお話があればぜひご連絡下さい。
お問い合わせはBENE TuTTo Office(TEL 06-6966-3801)かBENE TuTTo Infomationまでお願いいたしますm(_ _)m

来週はたなべネット繋がりでいろいろと

25、26日と2日間に渡って、それぞれたなべネットでお世話になっている方々とお会いすることになりました。
26日はBENE TuTTo Coffee難波パークス店前で待ち合わせ => Omu.comで昼食(イートイン?)というBENE TuTToスペシャルコースです。
きっとこの2店舗だけを見たら、BENE TuTToって女の子ばっかりの会社なんだなぁと思われるかなぁ?

しかし、難波って最近あんまり行かないな〜。
まぁ明日は行く用事があるので行くのですが。
店舗周りには微妙に遠く、電車に乗って行く程の用事がなかなか無くて...
ってこんなんじゃスタッフとのコミュニケーションがとれなくなっちゃう!!なんとか用事作って行くようにしなきゃね。

ってことで、今日BENE TuTTo Coffeeパークス店行くから、何時にパークス来てねなんてコメント大歓迎です!!
おすすめは、イタリアンソーダ & マフィン。

ちょっと腕が太くなりつつあります

最近BENE TuTTo Coffee本町店の片づけをしていて、毎日20〜25キロ位の水を持ってビルの4Fから降りてきています。
なんかそのおかげで少し腕が太くなってきているような気がします。
店舗周りも自転車がメインなので、仕事しながらスポーツジムに通ってる感じ?
あとミッションの運転も手慣れてきましたね〜。
エンジンブレーキ使わないとまともに止まれない車とかもあって、でもそれがまた楽しかったり(笑)

NHK出演!?

NHKに出るかも。
詳細は後日。

BENE TuTToのチームワーク

まずはどんどん意見をぶつけなければ話にならない。

甲府って

そういや甲府ってマンガ喫茶ないのね。
遊ぶところに飢えた若いニーちゃん達がたむろってました。
山梨の大人の方へ、
あの子達にカラオケとマンガ喫茶といいアルバイトをあげてください。

リーダー研修期@河口湖

まず、河口湖って山梨県だったんですね。
それから、新幹線から見ていた富士山より河口湖から見る富士山の方が綺麗なんですね。
と、関係ないことを書いてみる。

で、リーダー研修はというと、チームワークの構築を体験する講習でした。
一日目、目隠しをした状態でロープを渡され、5人で正方形を作ります。
何も見えない、誰も知らない状況で、コミュニケーションは遠慮に遮られ、出来たのは台形。。。
チームワークに遠慮はクソクラエだということを体感。

その後野外活動で樹海に入ります。
地図とヒントを元に、チームで8つのポイントを制覇する冒険。
チームワークは確実に上がっていた、が危機感が無い。
結果5/8しか制覇できない結果となった。
ほんまもう少し危機感持てよ!!なんでそんなとろいねん!!!!
とまでは言われなかったけれど、自分の危機感の薄さを体感。

2日目は朝から5つのゲームを順にクリアしていくことに。
1日目よりは格段にレベルアップしていたこともあり、4/5はクリア。
最後に5キロ走ったのは気持ち良かった〜。
いままでマラソンでは味わったことのない、「チームのために走る喜び」。
きっと駅伝ってこんな感じなんだろうな、とか思ったり思わなかったり。
激しくぶつかり合うことも必要だったなぁという若干の後悔も残しつつ、良いチームになれたことを感謝。
このチーム、きっと1週間あれば起業さえもできると感じた。

で、今日の朝6:00に京都駅に帰ってきました。
9:00から泉大津でイベントがあったので、少しだけ家によってすぐに出発。
なんだかんだでもう1:00。日付も変わってる。。。
さぁ、明日は6:30から本町だ〜!!
あしたモンタこんかったらどつきまわしたんねん!!
あ、ごめん。そういやお土産忘れてた。

出店依頼、取材依頼

ここ3日で
・イベント出店依頼3件
・取材依頼1件
なんだか店舗に営業に来る営業マンが多い。
確実に名刺を渡せるという意味では、電話よりよっぽど上手い。
まぁ取材依頼以外は断ったけどね。

河口湖に9:30集合

ありえねぇ〜。。。
てか帰ってきてそのまんま泉大津に直行って。。。
それでもいかなきゃいけない時があるのです。

ってなわけで山梨県に出張いってきます。
甲府から河口湖までの電車代が以外に高い。
きっとグリーン車的なあれだな。きっと。
期待していこ。

明日の朝は本町店に入ってますのでm(_ _)m

今日の昼ごろモン太を誘ったら、某6期生と昼食を食べ終わって休憩も終わってしまったとか言いよるので、ちょっと説教をせねばならぬ。
でも明日は昼他の用件が終わってない可能性があるので、できれば朝がいいなぁ〜。
でももし無理なら来るとき携帯にメールしてくれぃ。

てか、仕事中に勝手にコーヒー買いに行くのはダメなのか?

FreFreFre

FreFreFreはBENE TuTToを含む3社の共同出資で設立されたフレッシュジュース屋さん。
今日は夜のミーティングでこのFreFreFreのコンセプト見直しの議論をしていた。計1.5時間位かな?

プランを立てる本部スタッフ3名が、ようやくきちんと議論できるようになってきたかなぁ〜。
いままで夜のミーティングは僕が司会をしていたんだけど、なんとなくその日の報告で終わっていた。
なぜ今日こんなに劇的に変わったのかなぁ〜と考えてると、やっぱり僕が変わったのだと思う。
この数日間でいろいろ状況が変化して、仕事の面ではそれが今いい方向に進んでいるようだ。
すべてが順調に進んでいるというわけではないけれど、少しずつ前に進めていると感じられる。

FreFreFreのコンセプトが固まったら、またここで宣伝しますね♪

明日の予定は今日立てる

スケジューリングはほとんどしない。重要なことを前に、そうでないものを後ろに持ってきているだけ。スケジューリングは当日その場その場で変更する。これでうまく行くかどうか試してみよう。

キンコーズのプロ

もう印刷とかラミネートはキンコーズの普通のアルバイトスタッフより上手くなった気がします。
A1とかもセルフで24時間できるようになればもっといいんだけどなぁ〜。

mamama復活!?

某後輩がMaMaMaを運営したいと言ってきた。
あと半年早く言えよ!!とか思いながら、てか俺が「あと一年いろよ!!」っていわれそうとか思ったりなんかして(笑)
とりあえずhttp://mamama.ctog.orgにアクセスすればちゃんとつながるので、MaMaMaに参加して僕が管理者権限を委譲すれば管理者にはなれますよ。
ただ、SNSを作りたいならMaMaMaの管理者よりはMaMaMaのソースがいるよね?
その前にPHPはOK?

MaMaMaはWaWaWaを元に開発してて、SmartyとPearがちょこちょこ使われてます。
PHPの中ではhtmlはほとんど記述されてなくて、ほとんどのソースがtemplateファイルに書かれてる。
PHPファイルではtemplateエンジン(WaWaWaではSmartyが多いが、開発者が一人ではないのでClassによって結構ばらばらだったりする)にtemplateファイルを読み込ませて、オブジェクトを渡して、表示はtemplateエンジンに任せています。
Smarty、Pearともにwebでは資料があまりないので、何か参考になる本を読んでみてね。
ソース自体はWebに結構落ちてますが、ほとんどが同じもののコピーかと。
僕の机の上にも何冊かPHPの本がありますし、本が一番かなぁ。

あぁ、久々にプログラムのこと書いてたら眠くなってきた。。。
FC事業本部の設計図を印刷したいのに、このオフィスのプリンタはMacを嫌いやがるし!!

デザイナー育成

今なぜか僕がBENEスタッフにデザインを教えています。
メニュー表とかをデザインしてもらってるんですが、最終的には店舗レイアウトとかを僕らのイメージ通りに描いてくれるデザイナーになって欲しいな〜と思ってます。
で、気になるのが、僕が教えてていいのか!?ってこと。僕そこまでデザインとか知識無いですし!!
現状ではデザインよりマーケティングとかマネージメントとかの勉強をする方が優先だと思ってて、それが終わった頃には急展開でFCとか東京進出とか新規事業開拓とかをやり出す予定なので、デザインの勉強ってのはあんまり優先事項にならないような気がしてて...ってのはしないってことなんだろうけど。
CADとかも勉強するんだけど、そのために学校かよう時間は無いし。ってことで、某同期にCAD教えてって頼んでる最中。毎回なにかご馳走するって契約で、教えてくれないかなぁ〜?

えぇと、もしBENE TuTToのデザイナーになりたいなんて人がいたら、ぜひぜひ連絡ください。日本の小規模店舗・移動体店舗をすべてデザインできるかも!?ってか一緒にしようよ!!