ヘッドハンティング!?

今日某保険会社の人にヘッドハンティングっぽい話をされた。

社会人1ヶ月目なのに?しかも自動車保険と自賠責の違いもよく分かってないくらいやのに?
そんな人間ヘッドハンティングしてどないすんねん!
てか年収1,000万程度じゃ移籍なんてしませんから!!
あ、でもイタリアで年収1,000万なら3秒くらい考えるかも(笑)

今年のDevelopment Goals

習うより慣れる
自分のミッションステートメントを明文化する
相乗効果を発揮する
大っきい商売できる子になる
さぼり上手になる
深く沈む
時期を待つ

ご心配をおかけしました?

なんだか尼崎の事故の件で、僕が巻き込まれていないかどうかの確認の連絡をくれる方々が数人おられました。
まぁ内1名は母親なんですが(笑)

事故のことを何も知らない状況で
「尼崎の事故大丈夫だった?」
とかいわれてびっくりしましたが、ニュース見てさらにびっくり!!
とりあえず僕は無事でした。

心配してくださった皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

5月からBENE TuTToは変わります

特になんばパークス店は請うご期待。
ゴールデンウィークはぜひBENE TuTToなんば店へ!!
ちなみにビジネス街の店舗は3・4・5はお休みですm(_ _)m

ISDLのみんなはそのころ月例準備とか研究選びとかで忙しい時期かな?
社会人になってもあいかわらず(?)ゴールデンウィークは休みではない。”ゴールデン”ではあるけれど。

今日を忘れない

絶対に.

求められているもの

今あるひとが僕に何かを求めている.
その人は僕のまわりの人にもまた違う何かを求めている.
僕自身それが何なのか,はっきりとは見えない.
僕のまわりに人に求められていることはさらにぼやける.

もしかしたら「何か」では無いのか?

どんどんBlog書いてみたら?

某助教授の指示か...?なぜか今日はM1のエントリーがやけに多い気がする.きっといい傾向なのだろう.

とりあえず1日10エントリー書けば,なにかわかるんじゃね?僕も昔Biancaの方では,一時期それくらい書いてたような気がする.

おそらく読むことと書くことが一番簡単なコミュニケーションのツールだと思う.聞いて話すことより,読んで書くことの方が考える時間を多くとれるし,相手の意図を理解したり自分の考えをまとめるという意味では簡単だしね.しかも閉じたBlogの場合,そこに間違ったことを書いていてもリスクも少ないし.

昨日で1年目,今日で1ヶ月目

昨日でBENE TuTToが株式会社化して丁度一年がたちます.んでもって今日で僕がBENEに通い出して1ヶ月になります.

今日はBENE TuTToの求人面接をさせてもらって,22歳のカワイイ女の子の面接しました.
なかなかいい笑顔だったので,ついでに店舗を見せることにして,本町店に連れていきました.
ちなみに本町店は本町通りの阪神高速(?)の高架のすぐ側で,駐車場のタイムズの裏手にあります.説明へたでm(_ _)m

そういや今日本町店からの帰りに中学時代のラグビー部の先輩にあった.あいかわらずデカカッタ!!
その先輩に限らず,いろんな人から応援していただいていますし,100円を握りしめてBENE TuTTo Coffeeにコーヒーを会に来てくださるお客様も沢山います.
こりゃ期待に応えないのは罪ですね!!

本日はデザイナー

明日か明後日には,BENE TuTTo Coffee全店にPOPが貼られていると思います.
1つ目は「カプTeaーノ」のPOP.カプティーノって何?って人はBENE TuTTo Coffeeへどうぞ.
2つ目は「Good BENE Morning」のPOP.これは北浜と本町の2店舗で実施中のモーニングセットのPOP.すでに貼られてます.
3つ目は「POTサービス」のPOP.これはなんばパークス以外の店舗で実施中です.

来週の頭くらいからは,コーヒー豆販売のPOPも貼られると思います.
POPをごらんになりたい方はBENE TuTTo Coffeeまで♪
BENE TuTTo CO.,LTD. POPデザイナーより

ブログでクビにならないためのガイドラインって何?

EFF、ブログでクビにならないためのガイドラインを発表

Blog書いててクビになった人って,ホントにBlogが原因なんだろうか?
会社を愛して無いから,会社からも愛されないんじゃないだろうか?
このガイドライン,「すこしでも危険なことはするな」って感じだけど,多分それって違うと思う.
会社のことを愛していることが感じられれば,逆に会社からも愛されることにつながるんじゃないのか?

別に会社から愛されようと思ってるわけじゃないけどね.ただ僕はBENEを愛してますよ♪
なんてったって名付け親のカタワレですから.

日本一の売り子さんもめざしとく?

今日は一日中Omu.comの売り子さんをしてました.
売ったった売ったった.
とりあえずお客さんに片っ端から話しかけて,ちょこちょこ客単価上げたった.
お客さんとのコミュニケーションが第一ですね.

ただ,7:00〜22:00は辛いよ〜.
昼飯とか晩飯とかいう感覚じゃないし...
腹減った〜〜〜〜

で,いまやっとオフィスに戻ってきて,終電まであと一仕事♪

Blogは読まれてるかどうか分かんないメディア

ここでこうやってエントリー書いてても,実は読んで欲しい相手って数人だったりする.ならメールすればいいじゃん!!って思うんで,実際はメールもしてたりするのだが,それでもBlogに書いてるってのはどういうことなんだろう?

コメントして欲しいから?読まれてるかどうか分かんない状況で書くと,読まれて反応をもらったときの嬉しさが倍増する?実は自分に向けて書いている?う〜ん...なんか違う...

メールは送った瞬間にメッセージが相手側の領域に移行するが,Blogは情報が自分側に残ったままで存在する.そういう意味では上の3つもBlogを書く理由として妥当だと思うんだけどなぁ〜.

読んで欲しい相手以外にも伝えたいから?「影響の輪」の広がりが見えるから?だからTrackBackが嬉しい?そうかもしれない.
でも単純に”思ったまま書けるから”とか”文字だけでなくイメージも見せられるから”とか”唯の癖”とかなのかもしれない.

Read more

Omu.comなんばCITY店へどうぞ

明日11日の16:00〜22:00と明後日12日の07:00〜22:00はおにぎり握ります!!
難波に来る予定のあるかたは,ぜひどうぞ♪

あ,でもレジやってるかも.

ゆっくり進むほうがいいのかもしれないけど,でももう走り始めちゃったからね〜

どんどん走ってると,自分の中のすべてが同じスピードで成長しなくなる.もうすこしゆっくりと全体的に成長していくほうが,摩擦も少なくていいのかもしれない.ただ,走り出しちゃったからね.そんでもってまだまだ走りたい自分がいるからね.
なので,失敗しても走り続けます.

失敗したらビジバシ叱ってください.調子乗ってきたら鼻へし折ってやってください.ちょっと凹んで,また走り出すので.
きっと凹むごとに遅れてた部分が追いついてくるのだと思います.追いついてきたかな?どないですか??

Read more

僕のミッションステートメント

BENE TuTToの経営企画室室長/COOとして
 BENE TuTToを3年でIPOさせます.
 BENE TuTToで働くすべてのスタッフに自分の存在意義を感じられるようにします.
 BENE TuTToと,BENE TuTToに関係するすべてのクライアントが利益を受けられるようにします.
 BENE TuTToを利用してくださるすべてのエンドユーザに喜んでもらえるサービスを考案・提供します.

ISDLのメンバーとして
 常にメールとBlogをチェックして,的確なアドバイスをします.
 就職活動や研究に関する相談には絶対にのります.
 年内にはイブニングセミナーか何かで研究室のみんなにメッセージを送れるようになります.
 いきなり月例におしかけて質問します.

NPOのメンバーとして
 NPOのこれからの道を見守ります.
 間違った方向に進む前にアドバイスを送ります.
 僕がいなくても大丈夫な組織作りのお手伝いをします.

男として
 すべての美しい女性を幸せにします.
 すべてのかわいい女の子に笑顔を送ります.
 仕事関係では絶対に女性に手をだしません.

女性にはカプTeaーノ(カプティーノ)もお勧めです

今日友達がBENE TuTTo Coffeeのなんばパークス店に来てくれたようだ.
何をのんだのかは分からないが,多分ブレンドかな.そして彼女さんはカフェラテ.
ちなみに来週の月曜日からはカプTeaーノ(カプティーノ)というミルクティーのようなカプチーノのような新メニューがスタートします.
どんなメニューか知りたい?ってそんな人はぜひBENE TuTTo Coffeeの店舗スタッフにお聞きください!!

カフェラテは好きだけど,コーヒーよりは紅茶が...っていう女性には絶対お勧めです!!
トッピングはシナモンでどうぞ♪

capteano.jpg

結局BENE TuTToでも,上のPOPみたいなちょっとしたデザインしてたりします.

新4回生のBlog楽しみにしてます

はやくみんなHomePageつくってBlog始めないかな〜.どんな子がいるのか知りたいな〜.
飛び級で来た二人のBlogもまだないの?ってかHomePage自体がないやん!!

時の流れのように

今日できることは今日やろう.明日の予定は今日立てよう.大人でも子供でも,学生でも社会人でも,個人に与えられた時間は同じく1日24時間.この時間に追われているうちは自立も何もできるわけがない.日々謙虚に,日々勉強で,24時間を有効活用する人が,本当の意味での成功者になるのだろう.

某研究室のトップページのカウンタはいつ復帰するのか?いつになったらトップページのデザインは変更されるのか?いや,そもそも変更する必要があったのか?と,そうしている間に何本論文が書けていただろうか?こう考えると,僕が前いた場所の時間は,急なようで実はのんびり流れているのだろう.そして,そののんびりとした時間の流れに追われていた僕のなんと愚かだったことか...

日々勉強ですね.

グループウェア導入

BENE TuTToでグループウェアを導入したいのだが,レンタルサーバは自由度が低くて困るな〜.
PHPとCGIだけで動くグループウェアはないものか...?Blogもしたいし.

Apple Store Mobile

http://applestore-mobile.jp(携帯からのアクセスのみ有効)

apple_mobile.jpg

AUのみ?

Apple Store

僕は戻らない

今日休学届を出した.休学とは言っても,もう僕が研究活動に専念することが無いことは,自分でもよく分かっている.仕事をしながら論文を書き上げることはあっても,一年間自分の研究室に通い,研究活動を続けることはない.たとえ今のベンチャーがダメになったとしてもだ.なぜなら僕に向かう道が見えていて,そこに研究活動という場所が見当たらないから.
休学届は一瞬だった.大学に入るのにはあんなに面倒な手続きがあるのに,休学(おそらく退学)の手続きは紙切れ一枚.大学は休学・退学する人の意志やその理由には興味が無いようだ.

まぁ大学のことは置いておいて,とにもかくにも僕はもう戻らない.先に進むので.ただ論文は書けるような気がするので,大学に籍は残しておこうと思う.こんなのはISDLでは認められないのだろうか?いや,認めさせればいいのだよ!!

凹んでたってしょうがないけど,調子に乗ってもいけない

物事がうまく行ってないときに,凹んでたってしょうがない.結局自分一人では処理しきれない仕事がほとんどなのだから,周りの人と協力して仕事をこなしていくしかない.そしてそんなとき,凹んでる人と協力して仕事をしようと思う人がいるのだろうか?きっと仕事が山のようにあっても,ポジティブに仕事を進めている人にしか,人は協力してくれないだろう.

逆に絶好調の時,自分のテンションまでも絶好調になってしまい,全くリスクを考えない人にも,人はついてこないだろう.今年はお金がたくさんあるからといって,バカみたいに使いまくっていては,お金がなくなったとき誰もいなくなる.

人生ってそんなもんだ.

100円Coffeeを売るにはどうすればいいのか

最近店舗の売り上げを伸ばすため,どうすればコーヒーがよく売れるのかをずっと考えていた.先週まではお客さんが店の前に立ち止まってくれる仕組みを考えていろいろ案を出していたのだが,今週に入ってやはりオフィス街では朝と昼以外の時間帯は人通り自体が少なくなってしまうため,その時間帯のコアサービスが必要だと痛感した.学生の考えではどうしてもオフィス街のサラリーマンの心境は掴みづらいのだが,いろいろヒヤリングをしていくうちに,結構面白いアクションプランが立てられたような気がする.

もし今後北浜,本町,高麗橋,なんばパークスにお越しの際は,赤い車のBENE TuTTo Coffeeをよろしくお願いいたしますm(_ _)m特に北浜,本町,高麗橋ではオフィス街に特化したサービスを展開していく予定ですので,ご期待ください!!

ISDLは今日からスタートですね

今日はD-Dayだったのですね.きっと今ごろ新4回生は自分の変化を予感し,ある子は後悔し,ある子は期待に胸を膨らませているのでしょう.

新4回生は今日の気持ちを忘れないでください.そして現在のその気持ちは短期的なものであることも忘れないでください.1日目に強い印象を受ければ,誰でもテンションが上がるのは当然のことです.しかしそのテンションは必ず冷める時が来ます.テンションがモチベーションに変わる時,自分の本当の道が見えてくるものです.そして自分の道が見えたとき,テンションはモチベーションに変わります.おそらく研究室の中でそのことに気づける人は極稀で,ほとんどの人がそのことに気づかずに就職していきます.しかし少しでもテンションを維持し,テンションをモチベーションに変えるためには,今日の気持ちを忘れないことが必須条件です.

M1,M2もそのことを意識してください.新4回生がやる気に満ちているとき,それはその子自体のやる気だけでなく環境の変化による部分がかなり大きいということを意識して見てあげてください.結局テンションの状態では個人の意志は環境に依存したものに過ぎません.今のテンションを生かすも殺すも環境次第です.そしてその環境を作り出すのはM1,M2なのです.

M1,M2も自分のテンションがモチベーションとは違うことを自認し,自分の中にモチベーションを生み出せるように努力してください.それが研究なのか仕事なのかは分かりませんが,いまのところDoctorの2名以外にモチベーションを確立できている人は見当たらないです.もう少しでモチベーションに変えられそうな人はM2の中にチラホラ現れているように思いますが.M1はどうでしょうね?あなたの担当の教授や助教授に,あなたの研究に意味が無いと言われたとき,あなたはどうしますか?そこに一つの答えが潜んでいると思います.

2005年事業年度の始まり

今年一年が僕にとってもBENE TuTToにとっても成長と飛躍の一年になるように,今僕らは深く潜らなければならない.